クイックニュース(Quick News)

YouTubeチャンネル「クイックニュース」のブログです。

食べ物「3秒ルール」は本物だった!

 

f:id:moondust-spring-25:20170627224925p:image

みなさんこんにちは!
始まりました、クイックニュースのお時間です。

 

f:id:moondust-spring-25:20170627225126p:image

今日のテーマは、「3秒ルール」です。

食べ物を床に落としても、3秒以内に拾えば問題なく食べれられる!っていう、アレです。

 

f:id:moondust-spring-25:20170627225237p:image

実はこれは日本だけの迷信ではなく、世界中で信じられています。海外だと「5秒ルール」と言われています。

 

f:id:moondust-spring-25:20170627225326p:image

イギリスの細菌学者、アンソニーヒルトン教授の最新の研究結果によると、5秒ルールは場合によっては安全だそうです!

 

f:id:moondust-spring-25:20170627225501p:image

さらに条件によっては、30分間OKということもあるそうです!(驚き)

 

f:id:moondust-spring-25:20170627225619p:image

では、その条件とは何でしょうか?

ヒルトン教授は「それは床の表面と、落とした食べ物次第」だと言っています。

 

f:id:moondust-spring-25:20170627225837p:image

もちろん、ホコリだらけの床はだめですよ。

でも「明らかに汚い」という訳じゃないなら、部屋の床に落として5秒くらいでは菌はつきません。

 

f:id:moondust-spring-25:20170627230750p:image

乾燥した食べ物については、床に落ちていた時間の長さは関係ないらしいです。実験では、1,000万匹の菌がいる部屋の床にさまざまな食べ物を落としてみました。

 

 f:id:moondust-spring-25:20170627231335p:image

その結果、タイルやリノリウムの場合
ビスケット・チョコレート・ポテトチップ・サンドイッチなどの、乾燥した食べ物なら
30分経っても菌が付くリスクはほとんど無いことが分かりました。

 

f:id:moondust-spring-25:20170627231207p:image

しかし、パスタ・揚げ物・ドーナッツなどの湿った食べ物の場合、5秒ルールは守った方が良さそうです。それ以上だと、たくさんの菌が付く可能性が高くなります。

 

f:id:moondust-spring-25:20170627231652p:image

アレクシ「湿った食べ物は、バウンドでも食べたくない」

マリ「バウンド?」

アレクシ「落ちてすぐ跳ね返ったやつすら、食べたくない」

 

f:id:moondust-spring-25:20170627231754p:image

アレクシ「マリちゃんは顔にクリームを塗るから(湿った状態になるから)、顔に菌がつくね」

 

f:id:moondust-spring-25:20170627231859p:image

 床に付いてないから多分大丈夫だと思う。

 

f:id:moondust-spring-25:20170627231935p:image

【まとめ】

3秒(5秒)ルールが本物だと分かったとは言え、床に落ちた食べ物を食べることは、絶対にオススメしません!

 

f:id:moondust-spring-25:20170627232055p:image

ご視聴ありがとうございました!

次の動画でお会いしましょう~

 

▼動画はこちらから

食べ物「3秒ルール」は本物だった! - YouTube

 

 

はじめまして!

みなさんこんにちは!

私たちは、YouTubeクイックニュースというチャンネルを運営しています。

アレクシ&マリと申します!

f:id:moondust-spring-25:20170624184312j:image

(左:アレクシ、右:マリ)

 

主な動画の内容は

  • 商品紹介、開封動画、使用レビュー
  • 世界の不思議な現象、都市伝説、怖い話
  • なるほどコラム

 

これからはビデオブログやゲーム実況、検証動画など、様々なジャンルの動画を作っていきたいと思います。

 

このブログでは、主にYouTubeにアップした動画の内容を、文章と写真と共にお届けします。(こういうの、動画のまとめブログって言うのでしょうか( ⚯̫ ) )

 

動画には出してない内容もこっそり書いていきたいと思います。

みなさまよろしくお願いします!

f:id:moondust-spring-25:20170625004617j:image

 

クイックニュースYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCsJ8T_pITwUktRmd9Y1uf7Q

QRコードからも飛べるよ。

f:id:moondust-spring-25:20170625005858p:image